土木で独立開業への道

土木で独立開業する過程を残していきまーす♪ 私生活も載せちゃいまーす♪

基礎の種類(ベタ基礎と布基礎の違い)

 

みなさんこんばんはー(๑˙ت˙๑)

 

 

さっきまで飲みに行ってまして

 

電車の中で書いております笑

 

 

 

今日はねー基礎についての説明を

したいと思いまーす(੭´・ω・`๑)੭.*♡

 

 

ではさっそく……

 

 

 

建物には絶対に基礎があります。

 

 

 

その中で

 

建物の基礎は大まかに2種類あり

 

「布基礎」

 

「ベタ基礎」

 

があります。

 

 

 

 

布基礎とは

 

f:id:independence_building:20200126011345j:image

 

このような逆T字のような

 

形をしており、

 

ベタ基礎に比べ使う鉄筋や

 

コンクリートの量が

 

少ないことから、

 

施工のコストが低い!

 

とゆうメリットがあります!

 

 

 

それに対して

 

ベタ基礎は

 

f:id:independence_building:20200126011813j:image 

 

このような形をしており、

 

 

地盤との接地面積が広い為

 

建物の荷重をうまく分散させる

 

作用があります。

 

 

ベタ基礎は一戸建ての住宅などに採用されています!

 

 

説明、簡単すぎてすいません( ;  ; )

 

 

てゆうか、ほんまに思うけど

 

ブログの書き方って

 

めっちゃ難しい!

 

みんななんでそんなに上手に書けるのかが

 

不思議でしゃーないww